山口市救急サポート安心キット

クローバー薬局阿知須、事務の石田です。

山口市では、山口市在住で65歳以上の高齢者のみで生活されてる方や障害者の方などを対象に救急サポート安心キットを無料配布しています。クローバー薬局阿知須も取扱対象薬局です。

救急サポート安心キットとは

・緊急時安心情報シート(緊急連絡先、かかりつけ医療機関等の情報)

・本人の顔写真、お薬手帳、診察券、健康保険証等のコピー

上記の情報を写真にある筒状の容器に入れて、冷蔵庫の内側のドアポケットに置いておきます。合わせて配布するステッカーを冷蔵庫の扉の外側の目立つ所に貼付します。

冷蔵庫にこんな風に置いておきます

高齢者や障害者などの方のもしもの緊急時に備えて、駆けつけた救急隊員の方が常服薬やかかりつけ医療機関、持病やアレルギーの情報、緊急連絡先等、必要な情報をすぐに確認することができ、迅速な対応に活かす事ができます。

高齢者の方で一人暮らしなど、不安がある方は、お気軽にお声がけ下さい。

人気商品&まだ実践中です♪

周東薬局、事務の大村です。 立春を過ぎ、暦の上では春になる2月中旬ですが、まだまだ全国的に厳しい寒さが続きます。 風邪やインフルエンザはもちろん、最近は花粉症の症状が出始めた患者さんも来局されています。 今回は冬のオスス …続きを見る

もっちり麦がグレードアップ!!大人も子どもも喜ぶもっちり五穀 

さくら薬局大島 栄養士の藤本です。 さくら薬局では、『もっちり五穀』という新商品を最近入荷しました。 以前も紹介させていただいた『もっちり麦』がグレードアップし、こだわりの雑穀4種をプラスした商品です。 炊き方は簡単です …続きを見る