ローズマリー

クローバー薬局(阿知須)の薬剤師Iです。

私ローズマリーにはまってます。香りがいいんですよね。

pizzaもシンプルなpizza biancaが一番好きです。

好きすぎてローズマリーをネット検索してみたら若返りのハーブ!!なんですね。

いろいろな効能効果があるようですが、中でも気になったのが、肌荒れにいいということ。

そこで早速「ローズマリー軟こう」を作ってみました。

材料はローズマリーチンキとワセリンです。

まずローズマリーと無水エタノールでローズマリーチンキを作ります。

100円ショップで買ってきた容器を煮沸消毒します。

乾いた容器に乾燥ローズマリーと無水エタノールを1:10の割合で入れます。

密閉して直射日光の当たらない場所で2~3週間放置です。(1日1回振って混ぜます。)

するときれいなグリーンのハーブチンキができます。

コーヒーフィルターでろ過して消毒した容器に密閉すれば暗所で1年ぐらい保管できるそうです。

余談ですが、ローズマリーは抗菌殺菌作用があるのでこのチンキを1~3滴水でうすめてうがいすれば、風邪の予防効果も期待できますね。

ローズマリー軟こう」はローズマリーチンキとワセリンを1:2の割合で作ります。

耐熱容器に上記の材料を入れて湯煎しながらかき混ぜます。

ワセリンが溶けて2層になりますが、気長に混ぜます。

エタノールが揮発し泡が出てきたらもうすぐです…

アルコールが抜けたら、湯煎からはずして消毒した容器に流し入れたら出来上がりです。

使う前には必ずパッチテストしてくださいね。

ワセリンなのでたくさんつけるとベタベタします。保湿力はバツグンです。

若返ったかどうかは別として、理科の実験のようで楽しんじゃいました。