DIARYアクロス薬局日記

マイブーム

こんにちは、くまげ薬局事務のHです。

毎日、患者さんの病状を見聞きしながら
食の大切さを感じる今日この頃。
昨年、知り合いの方に「しょうゆ麹」をいただいてから
発酵食品に興味がわき、本を読んでみるとなかなか奥が深い✨
鰹節や紅茶、アンチョビなんかも発酵食品なんですね。
本

そんな私が始めたのは「ぬか漬け」生活。
面倒くさそうと思っていたけど、冷蔵庫に入れておけば
毎日混ぜ混ぜしなくてもいいので楽チンです😊
ぬか床の状態を見ながら足しぬかをしたり
旨味を出すために「干し椎茸」や「煮干し」を入れてみたり。
我が家の「ぬか床」を育て中です。
ぬか床

おすすめの食材は人参とブロッコリーの茎やパプリカ(●’◡’●)
甘みが増してサラダ感覚でも食べられますよ。
食べ過ぎは塩分注意!ですが、ビタミン・乳酸菌・食物繊維etc…
健康と美容に良い成分いっぱいです✨

最近、一人暮らしの娘も「ぬか漬け女子」になったようです😁
ぬか漬け

食べ続けることでその健康効果を発揮する”生きた健康食”
気軽に発酵食品を楽しんでみませんか?😊