DIARYアクロス薬局日記

ハチの巣退治!

クローバー薬局下松、事務のMです。

8月の猛暑の頃、薬局でちょっとした事件がありました。

薬局のYさんがハチに攻撃され、耳を数か所刺されてしまったのです。
幸い大事に至らず、処方された薬で症状は落ち着いて、
安心しましたが、かなり痛かったようで、お気の毒でした。

薬局の裏に、スタッフが控室として使っている少し古い(?)家屋があるのですが、
その家の玄関の軒の下に足長バチの巣があったのです。

ハチは4~5月頃から巣作りをするそうなので、
8月には立派な巣になっていましたが、私たちは、全く気が付きませんでした。
静かに巣作り、子育てを進めていたようです。

早速、業者さんを呼んで、退治してもらうことに・・・

業者さんは、手早く身支度をされ、ハチの巣退治がはじまりました。
虫取り網で巣を覆い、バスーカ方式のジェットで噴射。

ハチが弱ったのを確認して、巣を網で取り、ビニール袋へ。

・・・無事、巣とハチを駆除できました。

巣がなくなったことを悟ったハチは、
次の日から巣があった場所には戻らない習性があるそうです。
とりあえず安心です。

 

ハチの活動のピークは6~8月頃までだそうですが、もう少しの間気をつけましょう。