DIARYアクロス薬局日記

島遍路へのお誘い

大島さくら薬局入社四年目の村田です。
「お遍路さん」と言えば、皆さんは四国四十八か所巡礼を想像されると思いますが、
大島にも「島遍路」と称し、島内四十八か所のお堂を巡礼する旅があります。

四十番札所「遍照庵」(周防大島西三蒲)
四十番札所「遍照庵」(周防大島西三蒲)

ここで興味を持たれた方、体験してみたい方に巡礼旅の入門編をご紹介したいと思います。
まずは準備するものです。第一に数百メートル坂道を歩ける体力(近くまで軽自動車でたどり着けます)。
第二に完全オフの休日。第三に道案内の島へんろマップ、
お参り時に納印する納経帳、お願い事を書く納札以上です。
島へんろマップは大島観光協会で無料配布、
納経帳・お札は旧大島町日見にある霊場御開祖の三王山・西長寺で購入できます。

左から納札、納経帳、島へんろマップ *参照

参拝の手順ですが、山門で一礼、鐘つき1回→本堂で線香3本、
ローソク1本点火、納賽銭→読経→納経帳納印→山門で一礼、これで完了です。
私は、五月晴れの平成27年5月2日から9日にかけて第一回目の巡礼を行いました。
敢えて第一回目と書いたのは、数十回も巡礼される方もいらっしゃるとのことです。
巡礼中は故郷大島の素晴らしい展望、古来から伝わる史跡等、新たな発見で毎日ワクワクしたものでした。
もう一つのお楽しみは風景を眺めながらの昼食のコンビニ弁当、
島内のお菓子屋さんでもとめた食後のスイーツ、
それと誰にも邪魔されない自由な時間・空間を満喫できることでした。
私の勤務する「大島さくら薬局」のすぐ隣にも五十八番札所「向山大師堂」があります。
来局された際は、ご案内しますのでお気軽にお声をかけて下さい。
事前にご連絡いただければ大島絶品スイーツを用意してお待ちしています。

ピーキャンスイーツファクトリー(周防大島町西三蒲)
ピーキャンタルトがお勧めです。 定休日:金曜

納札
表に住所・氏名を裏に願い事を書いて奉納します。
でも、このご時だから住所は市町名だけの記入が無難です。
ちなみに私のささやかな願い事は成就しました。

納経帳
スタンプラリーのスタンプ帳みたいなノートです。
各お堂に備えの御印が置いてありますので自由に押印してください。

島へんろマップ
各お堂の地図やお勧めルートが掲載されており見るだけでも楽しい一冊です。