DIARYアクロス薬局日記

1年間お世話になりました。

薬剤師のSです。
今年もあと少しで終わろうとしています。今年も1年間お世話になりました。

今年も昨年から引き続き、コロナウイルスの流行が続きましたが、
現在のところは感染者数も低いレベルが続いており、
旅行やレジャーなどへの制限も緩和され、
「少しずつ」コロナ前の生活が戻りつつあるようです。

ただ、例年であればこの時期は忘年会や新年会の予定でいっぱいですが、
まだまだそんな雰囲気ではなく、ほとんどが中止になりました。

コロナ前と比べ、忘年会や新年会などと同様、歓迎会や懇親会、
集合研修や社外研修など人が集まる場所に参加する機会が「かなり」減りました。

もともと、わざわざ社員全員が集まる必要性や、一緒にお酒を飲む意味、
などについて「かなり」議論がありましたが・・・

リモートワークや在宅勤務などが増加しても売上や利益、
生産性が低下しないといったデータや、
通勤や出張など移動に伴うストレスの軽減により、
ES満足が向上しパフォーマンスが良くなった、
といったニュースも「少しずつ」見聞きするようになりました。

コロナをきっかけに
私たちの生活が「かなり」変化すると断言していた方が社内にもいましたが、
確かに「少しずつ」は変化しているように感じます。

私たち薬剤師の仕事は調剤にしろ、OTC販売にしろ、
対面であることが前提になっています。

オンライン診療やオンライン服薬指導が今後「少しずつ」浸透すれば、
数年後には他の業種のように、働き方を含め色々なとこが「かなり」変化しているのかも。

先月、県の集中対策が終了したこともあり、宮島の弥山に社内スタッフ数人で登ってきました。
ちょうど紅葉がピークで、少し寒かったですが天気にも恵まれました。

登頂の記念と、延期していた歓迎会、少し早い忘年会を兼ねて、懇親会も行いました。


(20代1名 40代2名 50代1名のメンバー構成)

とても楽しい1日を過ごすことができました。

原理原則は変化しないように感じました。

今年も色々ありましたが、大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。