DIARYアクロス薬局日記

家事の時間短縮

くまげ薬局薬剤師のYです。
仕事から帰って晩御飯の準備をするのって大変じゃないですか?
しみじみとお母さんすごかったんだなと実感しています。

しかし、この時代便利な調理家電がいろいろとあります。
私が最近使っているのがホットクックです。

今回は筑前煮を作ってみました。

これがスタートする前です。

下ごしらえが必要なものはありますが、それ以外は切り次第入れていきます。
調味料も全部入れます。

なんと予約ができます。(※メニューによってできるものできないものがあります。)
おそらく帰れるであろう時間にセットします。遅れても保温してくれるので安心です。
ここでお肉が腐らないか気になると思いますが、すぐに加熱が開始されて腐らない温度に保たれるので大丈夫です!

準備完了です!仕事に行ってきます!

家に帰ってきました。
さあどうなっているでしょうか?

ちゃんとできてました!
野菜もお肉もやわらかくなって、しっかり味が染みています。
油も入れなくていいのでヘルシーですよ。

洗い物はありますが、油のついた鍋を洗ったり、コンロ周りを掃除しなくていいので楽かなと思っています。
使いこなせば心強い味方になると信じて、これからも使って慣れていきたいと思っています。