DIARYアクロス薬局日記

デジタルとアナログ

こんにちは、クローバー薬局(小野田)の西平です。

新型コロナウイルスの影響が続き、非常事態宣言は解除されましたが、まだまだ3密を避けた生活様式、不要不急の外出を控え、自粛モードが続いています。

私の娘も、今年大学生となり、わくわくの新生活となるはずでしたが、入学式は中止、通学もなく、毎日オンラインによる学習、課題提出に追われているようです。なんか可哀想だなと思っていましたが、WEBラーニングなどのPC操作知識を身につけてきて、柔軟な対応力に感心させられます。
今や、高校時代の友達とリモートで女子会をするまでになっています。

私はというと、講演会や研修会が中止となって学習の機会が減っており、勉強不足している状態です。なんとかしなければと、娘に見習いデジタル化に取り組んでみることにしました。

薬剤師のe-ラーニングを久しぶりに活用してみました。
また最近では、メーカー等のwebセミナーが盛んなので参加してみました。
ブログを書く薬剤師・医療関係者も増えていて、定期的にオンライン勉強会が実施されていることを知り、置かれる環境に左右されずに学習できる機会があると気づかされました。

オンラインで勉強中

ただ、集合研修や学会のように、居合わせた人とコミュニケーションが取れる形のアナログな部分も大事なような気もします。早くみんなが集まれる日が来るといいですね。

シュークリーム
甘いもので、ホッと一息…