DIARYアクロス薬局日記

りんご狩り

クローバー薬局阿知須事務のHです。

9月のお休みに徳佐へりんご狩りに行ってきました🍎
同じ山口市ですが、阿知須からは車で1時間半ぐらいです。

名前に惹かれて「林檎の樹(き)らら」さんへ。


この日の品種は3種類。園の方が、採り方やそれぞれの特徴、美味しいりんごの見分け方を丁寧に教えてくださいました。

いよいよ、りんご狩りスタート!


脚立に上がったり下から見たり。この日の気温はなんと33℃!!汗びっしょりで選んだりんご達。


右の一番赤いりんごが園の方おすすめの「秋映(あきばえ)」。甘酸っぱくてジューシー🍎
薄いピンク色の「紅将軍(べにしょうぐん)」。力強い名前ですが、見た目の可愛さナンバーワン!
一番左が「ゴールデンデリシャス」。酸味強めの味ですが、暑い日にはぴったり。
隣の薄い黄色のりんごは「トキ」。実は、ゴールデンデリシャスだと聞いて採ろうとしていたら
「接ぎ木してこの枝だけトキなんですよ」
「えっ、一本の木に二種類のりんご!?そんな事も出来るんですね~」
偶然発見した4品種目です!!

園の方とおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせました(^^♪
りんごには整腸作用や美肌効果のある栄養素もたっぷりなんだとか。スーパーではなかなか見かけない品種も続々登場予定です。
もぎたてりんごを是非食べてみてください(^^)/

今年は特に暑い日が続き夏の疲れが出やすい時期ですが、旬のものを食べて秋を楽しみましょう!!