DIARYアクロス薬局日記

ローズマリー

クローバー薬局(阿知須)の薬剤師Iです。

私ローズマリーにはまってます。香りがいいんですよね。
pizzaもシンプルなpizza biancaが一番好きです。

ローズマリー

好きすぎてローズマリーをネット検索してみたら若返りのハーブ!!なんですね。
いろいろな効能効果があるようですが、中でも気になったのが、肌荒れにいいということ。

そこで早速「ローズマリー軟こう」を作ってみました。
材料はローズマリーチンキとワセリンです。
まずローズマリーと無水エタノールでローズマリーチンキを作ります。

ローズマリーチンキ

100円ショップで買ってきた容器を煮沸消毒します。
乾いた容器に乾燥ローズマリーと無水エタノールを1:10の割合で入れます。
密閉して直射日光の当たらない場所で2~3週間放置です。(1日1回振って混ぜます。)
するときれいなグリーンのハーブチンキができます。

ローズマリーチンキ

コーヒーフィルターでろ過して消毒した容器に密閉すれば暗所で1年ぐらい保管できるそうです。
余談ですが、ローズマリーは抗菌殺菌作用があるのでこのチンキを1~3滴水でうすめてうがいすれば、風邪の予防効果も期待できますね。
「ローズマリー軟こう」はローズマリーチンキとワセリンを1:2の割合で作ります。

ローズマリー軟膏

耐熱容器に上記の材料を入れて湯煎しながらかき混ぜます。
ワセリンが溶けて2層になりますが、気長に混ぜます。
エタノールが揮発し泡が出てきたらもうすぐです…
アルコールが抜けたら、湯煎からはずして消毒した容器に流し入れたら出来上がりです。

ローズマリー軟膏

使う前には必ずパッチテストしてくださいね。
ワセリンなのでたくさんつけるとベタベタします。保湿力はバツグンです。
若返ったかどうかは別として、理科の実験のようで楽しんじゃいました。