DIARYアクロス薬局日記

今年1年を振り返る

感染症対策一覧
参照:イラストAC

薬剤師のSです。アクロスブログも今回が今年最後の掲載となりました。

先日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。
・・「密」
この漢字が今年の世相を現していることに全く違和感がないのは、私だけではないと思います。
振り返る必要もないくらい、今年は「コロナ」の一年でした。

コロナの話題が1年間、「ず~っと」続き、そして今年も「あっという間」に過ぎようとしています。
・・近年は、年齢とともに毎年が「あっという間」ですが。

昨今の、プロダクトサイクルが短いモノやサービス、変化のスピードが速い流行や話題、
これらを考えると、同じ話題が1年間続いたことに個人的にすごく違和感があります。
・・私の場合、年末くらいになると、その年の最初に流行ったモノや話題、ギャグなどを思い出すのはほぼ不可能です。

今年は特別な年だったのでしょうか。
マスク着用が習慣になりました。手指消毒を肌が荒れるほど行いました。
・・マスクや消毒が手に入らないなんて信じられなかった

行動範囲に制限を受け、出張が減り、オンラインセミナーが増えました。
・・遠方に行かなくていいので、自分の時間が増えました、うれしい!

結果、今まで以上に家にいる時間が増え、全く見なかったYouTubeをたくさん見ました。
・・わが子たちが存在感を消して、夢中で見るのが理解できます、確かに楽しい!

10万円が支給され、公的な補助金もたくさん出ました。
・・日本の財政、大丈夫なのか?

来年はどんな年になるのか。もちろん収束することを願っていますが。
コロナに効果的なワクチンや治療薬により、コロナ前の生活に戻るのか。
・・状況がさらに悪化して、オンライン服薬指導をたくさん行っているのかも。

どちらにしろ、「コロナ前か?」「コロナ後か?」のような、二元論的な感じではないように思います。
色々ありましたが、今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
・・個人的な目標はありますが、内緒です