DIARYアクロス薬局日記

新年度

こんにちは。クローバー薬局小野田の薬剤師Nです。

 

春ですね。暖かくなりました。新年度もスタートしました。
私は薬局業界に入り20ウン年経ちますが
2年毎の制度の改定がある時は、緊張します。

 

今回の改定では、対物業務(薬の調製・取り揃えなど)から
対人業務(患者さまの情報を薬学的に管理し服薬指導、その後のフォロー、医師等への情報提供など)へのシフトが色濃くなってきました。

まだまだ情報や色々な議論、解釈等が追い付いていない感じで、慌ただしい日々ですが
早く順応して、患者さまや地域の皆様に懇切丁寧に説明対応できるようにしたいです。

 

そんな中、ケアマネージャーさんからの相談があり
在宅業務(患者さまのご自宅を訪問し、お薬の管理をお手伝いする業務)も新規で始めることとなりました。

お手持ちの薬の確認から実施して残っている薬を整理し
飲みやすいように複数科のお薬をまとめて袋詰め、服薬カレンダーにセットして
訪問(毎週木曜日)の際に、体調の変化・身の回りのことなどを確認させてもらっています。

訪問対応開始後は、きちんとお薬も飲めており、患者さまから感謝のお言葉を頂きました。

患者さまのご自宅に伺うことで、薬局内の窓口では気付かなかったことが分かり
もっと早く対応出来ていたらなあ!と実感しました。

 

薬局の中にいると、業務がルーチン化してしまい
患者さまに説明はしているものの、患者さまのお薬に関する問題点に気付けていないのでは?となりがちです。
薬局の外に目を向けて、訪問や電話等で服薬後のフォローをし
問題解決に支援できるよう注力しなければと思います。

 

私的なこととしては、小野田に異動になり5年経過しました。
まだまだ気付かされることが多く、学びの毎日です。
日々、薬局スタッフの助け合い、協力があって成り立っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

業務効率化に導入予定!

 

車の中からお花見

 

15万km走破しました。これからも走り続けます。