DIARYアクロス薬局日記

アルコールインクアート

こんにちは!
阿知須クローバー薬局 事務のUです。

6月に入りましたが、みなさん体調いかがでしょうか。
晴れると暑くなりますし、梅雨で湿度も高く体調を崩しやすい季節になりました。
体調管理気を付けましょうね!

完全アウトドア派!!な私は休日になるとお買い物にでかけたり、
ドライブしたり、友人と会ったりゴルフをしたり…以前はほとんど外出していました。
そんな私もコロナ禍で外出も控えるようになり、憂鬱な日々を送っていましたが、
家の中に目を向けるとそれはそれで新しい発見があるもので、
最近では今まで読んでいなかった本を読んだり、映画を観たりして過ごしています。

そして、今ハマっているのが、“アルコールインクアート”です。

Alcohol Ink Artとは、
アルコールインクとアルコール液を混ぜ、インクの広がりやにじみ、色の混ざり合いから偶然できる模様を楽しむアートのことです。

用意するものはこちら。

       

*アルコールインク
 本来なら、「ピニャータ」などの液体アルコールインクを使用するのですが、
 わたしはまだ初心者なので、100均で手軽に買えるアルコールインクマーカーを使用しています。

*アルコール
 無水エタノールを使用しています。

*ユポ紙
 タイルやアクリルでもできるそうです。

*ドライヤーまたはストロー

 それでは、早速やってみましょう!

まずは、ユポ紙にアルコールインクマーカーで適当に色をのせていきます。

次に無水エタノールを垂らします。

次にストローを使って息を吹きかけるか、ドライヤーで風を当てます。
すると、インクにアルコールがにじんで色が変わったり他の色と混ざっていきます。

 これを繰り返しこのようになりました。

 単色でもよし。何色か使ってもよし。
色の濃淡や混ざり合いを楽しみます。 

ドライヤーの風の調整が難しく思ったところに液が動かなかったり、
想像している色と違ったり、なかなか上手くいかないこともありますが、それもまた“いい味”。

上級者になるとアルコールインクアートでお花などの絵を描けるようになったり
自在に色を操れるようになるそうなので、もっと極められるように頑張ります!! 

綺麗な色を見ると心が浄化されるような気がします。
気分が沈みがちなこの季節アートで乗り切るのはいかがでしょう?
道具も手軽に揃えられますし、お子様と一緒でも楽しめるので、
気になった方はぜひやってみてください(^^)

※アルコールを使用しますのでしっかり換気してドライヤーの扱いには注意してください。
また、インクは落ちにくいので洋服などにつかないように気を付けてくださいね。