DIARYアクロス薬局日記

限定ソフトクリーム

阿知須クローバー薬局 事務のYです。
今年は暑い日が続きましたが、10月になりすごしやすい気候になってきましたね。

皆さんは「阿知須(あじす)」をご存じでしょうか?
私は働くまでほぼ来たことがない土地でした。

県外の方にはワイルドバンチが開催されるところとして
知られているかもしれません。(来年は無事に開催されますように)

きらら博記念公園があり海も近く自然豊かなところです。
農家をされている方も多いのでたまにおすそ分けを頂くこともあります


阿知須のカボチャは「くりまさる」という品種で名前のとおり
栗にも勝る甘さとホクホクした食感が特徴です。

インパクトのあるネーミングですよね。覚えやすくて私はこの名前好きです。

薬局近くには地域の方が作った新鮮な野菜や地元の魚、
手作り焼き立てパンなどを扱う道の駅があります。
野菜は特に人気で午前中になくなることもあります。
イチゴの季節には店内に入るだけでイチゴの香りがしたり❤まさに取れたて!地産地消!という感じです。


この中に先程のくりまさるを使った道の駅限定ソフトクリーム🍦があります。

この日は気温が高くすぐに溶けてしまい慌てて食べましたが、
ベンチもあるので本来はゆっくりとした時間を過ごせるはずです。
味はカボチャのやさしい甘さでさっぱりと美味しかったです。
他のメニューもありますが(くりまさるを使ったコロッケなど)
やはり道の駅限定のくりまさるのソフトクリームを注文している方が多くいらっしゃいました。

気温差のある時期は体調も崩しがちですが、旬な美味しいものを食べて乗り切りましょう!