DIARYアクロス薬局日記

栄養指導

クローバー薬局そお店、栄養士の藤本です。

10月もまだ暑い日が続くな...と思っていたのに一気に冬がきた感じですね🍂
寒いのが苦手な私にはつらい季節です:;(∩´﹏`∩);:
寒いのは苦手ですが、冬にはまた美味しいものがたくさん食べれるのが楽しみです♡

クローバー薬局では最近病院からの栄養指導の依頼があり、
希望される患者様に栄養指導をさせて頂いています。

先日、糖尿病の患者様の栄養指導を数人させて頂きました。
病院から栄養指導の依頼があり、
診察後そのまま患者様に薬局に来て頂き栄養指導の日時を決め、
後日薬局でお話しさせて頂くという形でさせて頂いています。

栄養指導をする時にはご夫婦で聞きに来ていただくことが多いです。
夫婦で栄養指導させて頂くと、
より一層日常の生活の様子が分かりまた話も弾みます(^^♪

 

病院からお借りしたフードモデルを使用しています。

朝食献立

昼食献立

夕食献立

おやつ 牛乳

この3食の食事で1600キロカロリーの献立になります。

毎食バランスの良い食事を作るのは大変ですが、
今までの食生活内容から少しでも良い食事内容にして
お薬の量も増やさないように生活・食事内容をかえていけるように
アドバイスさせて頂いています。

たまには食事の準備をしてくれる奥様に手抜き・・・
普段我慢しているがらたまにはご褒美OKです(*‘∀‘)など...
ゆるい感じですがクローバー薬局そお店では栄養指導なども行っております🍀

先日、栄養指導させて頂いた患者様が1カ月受診された後、
来局され「おかげさまで数値よくなってたよ!!」と声をかけて下さり私も嬉しくなりました。

このような患者様がこれからも増えていくと嬉しいです( *´艸`)♬