DIARYアクロス薬局日記

介護保険

クローバー薬局(阿知須)の薬剤師Iです。

 

わたくしには92才の父がおります。
彼は我が家から車で10分ぐらいのところにあるマンションで一人暮らしをしています。
週に5日はデイサービスに通い、休みの2日間はヘルパーさんに入っていただいています。
わたしは仕事帰りに寄って様子を見ています。

なるべく家で自由に過ごさせてあげたいと思っていますが
昨年末には、寝て食べて繰り返すうちに糖尿病が悪化して
足の浮腫がひどくなり、歩けなくなってしまいました。
ケアマネージャーさんに相談して、冬の90日間介護老人保健施設に入所させました。

コロナウィルスの影響で直接面会できなかったので
わたしのことを忘れてしまうのではと心配しましたが
適度な運動と食事制限や、昼夜のコントロールのおかげで
体重を8㎏減らし帰ってきました。
糖尿病もすっかり良くなり、悪玉コレステロールはわたしより良くなっていました。
施設のスタッフの皆さんには感謝しかありません。
若いスタッフさんに優しくされて父は大喜びでした。

また夏に入所させようと思います。
介護保険はありがたいな~と実感しております。

父の家には、転ばないように移動できる手すりや
トイレの前につかまりポールを設置しています。
このレンタル料も介護保険で支払われます。

1日1巻トイレットペーパーを使ってしまう父ですが、元気で長生きしてほしいと思います…