DIARYアクロス薬局日記

写経のススメ

クローバー薬局そお店 薬剤師Yです。

長引くコロナ禍、自宅にいる時間が多くなり日々色々な事を考える事が多くなりました。
何かやらないという気持ちが強くなり、
思案にくれているところふと思いついたのが写経でした。
元々祖母が私の幼少期に毎日写経をしていたという事もあったのかもしれません。

さて写経を始めるにあたり色々調べてみたのですが、
写経の効果としては文字を書いている間は精神が集中しているため、
怒りや妬みなどの邪念が払われ心が安定すると言われているそうです。

写経の準備として初心者は最初から白紙を使うと、
勝手がわからず間違いやすいとのこと。
初心者にはあらかじめお経が薄く印字されている写経用紙を使うと良いとのことで、
早速写経用紙を買いに行きました。

あとは墨と硯、小筆、下敷き、文鎮・・・と書道セットが必要とのことでしたが
用意するのが面倒なため筆ペンを購入しました。

あとは日々写経をするのみ。
276文字の般若心経を日々書いていけたらと思います。