DIARYアクロス薬局日記

今年もおせわになりました

薬剤師のSです。
今年も色々なことがありましたが、無事に1年を終えることができそうです。
個人的な近況をお知らせします。

・年齢とともに身体の硬さを感じ、ストレッチを始めました

きちんと専門家の先生にアドバイスを受け、股関節と肩甲骨周りを重点的に行っています。
用法は1日2回朝夕、起床時と入浴後です。
もともと体は硬いほうでしたが、少しずつでもやれば柔らかくなってくるもので、効果を実感しています。
副作用は特にありません。
数か月が経過しましたがコンプライアンスは良好です、このまま継続していきたいと考えています。

・ゴルフのレッスンを受けました

知り合いの超上級者の方に、「そのスイングではこれ以上の上達はない」とシビアな告知を受けました。
セカンドオピニオンでプロの指導者にもアドバイスを貰いました。
両者から同じような内容の診断を受けたので、早期に治療が必要だと考えレッスンを受けることにしました。
週1回などのペースで通院することは到底できないので、
練習ドリルの処方を貰い、自己治療に励み、年に数回定期健診を受けるという治療方法を選択しました。

ただ、副作用はかなり辛いです。

ゴルフをやっている方なら理解できると思いますが、
「動き」をほんの少し変えるだけでも違和感がすごく、めちゃくちゃ気持ち悪いです。(右利きの人が左手で箸を使う感じ)
そのためボールにまともに当たらなくなり、
コースに出てもしばらくは悪いスコアが続くという重大な副作用が起こります。(PMDAに報告したいレベル)
さらに、自分では大胆に「動き」を変えているつもりでも、実際に検査や画像で確認すると悲しいくらい変化していません。
当然、症状の改善も望めません。
なかなか効果を実感できず、治療継続のモチベーションを維持するのが大変ですが、しばらく我慢して服用してみるつもりです。

・資格を取りました

コロナ第7波の期間に時間が取れたので、勉強して資格を1つ取りました。
高額な自己負担がきつく、保険外診療なので国や会社からの補助はありません。
高額医療費の制度も利用できません。
が興味深いデータとエビデンスを知り合いの先生から頂いたので挑戦してみました。

良い相互作用が起こることを期待しています。

来年もよろしくお願い致します。
コロナも戦争も物価高も、終わっていることを願います。