DIARYアクロス薬局日記

萩・明倫学舎へ

くまげ薬局事務の平田です。

先日、毎年萩市で開催されている「着物ウィークin萩」の着付けボランティアに参加してきました。
今年の着付け会場は「明倫学舎」でした。

萩・明倫館

萩・明倫館内

皆さんは「明倫学舎」を見学されたことはありますか?
私は車から眺めたことしかなかったので、初めて学舎内に入り立派な木造建築に感動しました。

明倫館・廊下

イベントの着付け会場では着物・帯や小物などすべてレンタルできます。

着付け会場

来場された方は迷いに迷って「決められないわ~」と言われるので
少しアドバイスをさせていただいたり、帯や小物の合わせ方を提案したりもします。
なかなか勉強になる良い機会でした。
ボランティア終了後は風情のある街並みを散策しながらみつけた古民家カフェへ。

古民家カフェ

今年は旅行にも行けず制限の多い年になりましたが
いつもは近すぎて行かなかった県内の観光地を久しぶりに訪れてみるのもよいものですね。

次は何処に行こうかな。