DIARYアクロス薬局日記

赤ちゃんを迎えて

こんにちは。さくら薬局大島の浦辻です。

8月吉日、我が家に新しい仲間が加わりました。

赤ちゃん
8月吉日、2954gで生まれました。

コロナ禍での出産で“普通”とは違うことが沢山ありました。

  • 里帰り出産で初めての検診をするまでに2週間の自宅待機
  • 立ち合いができない
  • 出産後、面会、お見舞いができない
  • 出産後に面会できるのは親族で一人だけ
  • 面会も赤ちゃんにはガラス越し

なので、赤ちゃんと初めて会ったのはガラス越しでした。
そして、初めて抱っこしたのが退院する日でした。

仕方ないことでさみしい気持ちはあったものの
管理をしっかりしてくださっていたので安心して、仕事に打ち込むことができました。

赤ちゃん抱っこ
クマのブランケットに包まれてご機嫌(*^▽^*)

また、アクロスでは男性でも育休が取得できるので
9/28~育児目的休暇、10/3~育休を取得し、10日ほど妻と一緒に子育てしました。
ちょっとのおしっこでも大泣きして、夕方には原因不明の大泣きをし、
抱っこをしたら泣き止んだかと思うと、すぐに泣き出したり、
抱っこして寝付いたかと思って、ベットに寝かせると、2秒で起きて泣いてみたり…
気が付いたら10日間は、あっという間に過ぎていました。

自分は大騒ぎするばかりで、あまり役に立った自覚はなかったものの
妻からは「とても助かった」と言ってもらえたのでとれてよかったのかな、と思いました。

赤ちゃん2ヶ月
2か月無事に過ごし、まるまると育っています

現在は仕事に復帰しており、仕事から帰ってお風呂に入れるのが
主な自分の仕事になっています(^_-)-☆
2か月たって少しづつ首も据わってきて、表情も豊かになってきました。

毎日大変なこともありますが、ゆっくりと成長していく姿を見守っていければと思います。