DIARYアクロス薬局日記

新しい生活様式

周東薬局の薬剤師Tです


2021年が始まりました!
未だコロナは収束をむかえず、ますます猛威を振るい
コロナとの生活もはや1年。。。。
生活様式が変わり、制限された生活にいろいろ溜まるものもあります。。。
そんな中でも”楽しみ”はあるものです!
遠くに行けない分、近所を散策して新たな発見をしたり
密を避けて自然を楽しんだり
そして、
オンラインでなんでもできる時代なのです!(ちょっと言い過ぎてるかも。。。)

皆さんもオンラインは活用されているかと思いますが
こんなことも出来るのねー!と今ハマっている私の”楽しみ”方をちょこっとご紹介!(なにやってんだ。と言われそうですが…)
ショッピングはもちろん有名店のお取り寄せなんかをしてみたり
お気に入りのアーティストのライブに参加したり
オンライン旅行をしたり、美術館にだって行けます(そりゃあ、そこに行かないと感じられないものはたくさんありますが。。。)
お土産を買ったり(後で送ってくださるそう)、予め現地のお料理が届いたりするツアーや
宇宙旅行体験なんてのもあるみたいですよ

田舎に住んでいてはなかなか参加できない講演会やセミナーに参加したり
趣味を深めようとワイナリー巡りや

Parisから届いたチーズを食べながらのセミナー(これ最高です!)に参加したり

Milano在住のバイヤーさんのコミュニティーに参加して
購入した搾りたてオリーブオイルを味見しながら生産者さんや生産方法、ミラノの今の現状などのお話を聞いたり

Paris在住のシェフのお料理教室に参加したり(次の日に作りましたが美味しかった!)

酒蔵見学(お酒付き)や作家さんの対談を聞いたり、歌舞伎を観たりする予定です
ホントいろんな企画がありますので、探すだけでも楽しいですよ
ぜひ自分に合ったものを探して体験してみてください!
おうち時間も少しは”楽しく”なるかと思います!

そして、医療も!
診療もオンラインで行われるようになっています
わからないことがあれば、ぜひご相談ください

オンラインでなくとも探せば”楽しみ”はあるはず
こんな時だからの”楽しみ”もきっとあるはず


最近出会った荘子の言葉があります
「おくらず迎えず応じて蔵せず」
おくらずとは、過ぎ去ったことをくよくよしてはいけないこと。
迎えずとは、これから来る未来を
いろいろと思い悩まないこと。
応じてとは、その時その時に応じること。
蔵せずとは、心にしまい
置かない、心にとどめ置かないことです


これからの状況は私たち一人一人の行動次第です
今の状況を受け入れ、しっかり感染対策もしながら
今出来ることを 出来る範囲で”楽しみ”
心も体も健やかに過ごして参りましょう!