RECRUITSPECIAL
ISSUE
アクロスのリクルート特集

実際はどんな職場!?
先輩スタッフの声を聞いてみる

interview
きっかけは、新たなことを学べる期待感。
Q.1アクロスに入社したきっかけは?
きっかけは、新しいことを学べる期待感

私はもともと別の薬局に勤めていました。そこで“薬局内”業務をひと通り学びましたが、“薬局外”における在宅訪問や他職種連携に関しては、学べる機会の少ない環境でした。
「新たなことを学びたい」いつからかそう思うようになりました。

そんな時に出会ったのが、アクロスです。
地域連携に積極的であると耳にしていたこともあり、早速ホームページをチェック。“地域でいちばんの「かかりつけ薬局」”というフレーズと先輩スタッフの言葉を目にし、アクロスへの転職を決意しました。

働きやすく、学びがあり、プライベートも充実。
Q.2実際に働いてみてどんな職場?
働きやすく、学びがあり、
プライベートも充実

ただ楽しいだけでなく、業務を円滑にするためのコミュニケーションが十分にとれています。そのため、入社したばかりで分からないことが多かった私も、すぐに打ち解けることができました。

興味のあった在宅訪問にも携わり、医師や施設の方との連携の下、患者様のお役に立てている実感があります。職種の垣根を越えてコミュニケーションをとり、患者様に接することができるので、学びや気づきも多く、成長を実感する毎日です。

プライベートへの配慮もあり、退社時間も安定しているので、祖父の看病も安心して行えました。また、休日は実家の畑を手伝うなど、家族の時間も持つことができ、仕事とプライベートのバランスが上手にとれていると思います。

“地域でいちばんの「かかりつけ薬局」” その一翼を担える薬剤師へ。
Q.3これからの目標は?
“地域でいちばんの「かかりつけ薬局」” 
その一翼を担える薬剤師へ

「どうすればより効率的・効果的に、適切な医療を患者様へ提供できるか」
そのことを常に念頭に置き、 “地域でいちばんの「かかりつけ薬局」”の一員として、患者様一人一人から信頼される薬剤師へと成長していきたいと思います。
また、患者様のなかには、来店の難しい方もいらっしゃいます。どんな方にも寄り添える、身近な存在になれればと、在宅訪問にも力を入れていきたいです。

アクロスでは日々、新しい発見があります。患者様から学べる事、先輩や他職種の方々から学べる事、勉強会への参加など…。これからも学ぶ姿勢を忘れない薬剤師でありたいと思います。