DIARYアクロス薬局日記

縄文杉トレッキングに行きました!

クローバー薬局小野田、薬剤師のIです。

先日、屋久島へ旅行に行きました。
コロナ禍で久しぶりの遠出、目的は縄文杉を見ること!
運動はそんなに得意ではありませんが、一生に一度は見てみたいと一念発起しました。

いざ縄文杉トレッキングを予約し、その行程を確認したところ
縄文杉まで片道11km、往復22km。
朝4:15にホテルを出発し、まだ暗い中トレッキング開始、下山は16時頃の予定。
想像以上に過酷そうで、行く前から心が折れそうでしたが
もう予約をしてしまったので、覚悟を決めて出発しました!

ガイドさんに色々教えて頂きながらのトレッキングでした。
屋久島にある杉はすべて屋久杉だと思っていたのですが、実は違うそうで・・・
樹齢1000年以上の杉だけを屋久杉と呼ぶそうです。皆さんご存知でしたか?
道中、見上げるほど大きな屋久杉がゴロゴロとあり、自然に圧倒されながらのトレッキングでした。

切り株の内部から空を見上げるとハートにみえる、ウィルソン株も見てきました。
切り株と聞いていたので小さいのかと思いきや、想像以上に大きくて
大人が10人以上入れるくらいの空間がありました。
中では水も湧き出ていて、木漏れ日が差し込み幻想的でした。
きれいにハートが見えて可愛かったです。

そして、朝6時前から歩き始め、約5時間後の11時頃、ついに縄文杉に到着しました!
縄文杉は、樹齢2000年~7000年(!)、幹周りは大人10人以上で一抱えできる大きさだそうです。
木の根の保護のため、展望デッキは縄文杉から少し離れた所でしたが
十分に縄文杉の大きさを感じる事ができ、圧倒されました。
堂々とした佇まいの大きな杉でした。
5時間も歩き、もうすでに足も関節も痛み満身創痍でしたが、来てよかったと思いました。

その後、縄文杉近くで昼食を食べ、休憩をはさみつつ16時半頃に無事下山しました。
その日の夕食で飲んだお酒は、目的を達成したこともあり、本当に美味しかったです。笑
大自然を満喫しながら、世界遺産を歩き、縄文杉を見れて本当に良かったです。
また、縄文杉だけでなく屋久島自体も観光しましたが、野生の猿が道路上で毛づくろいしてたり(!)、大迫力の大きな滝があったりと
自然に囲まれ野生動物と共存している素敵な島でした。

皆さん、ぜひ一生に一度は縄文杉を見に、屋久島へ観光に行ってみてください!
なお、筋肉痛がその後数日続きました・・・。体力をつけてから行くことをおすすめします。笑