DIARYアクロス薬局日記

ヘアドネーション

クローバー薬局そお店の藤本です。
先日、長く伸ばしていた髪の毛をバッサリ切りました。
数年前にテレビでヘアドネーションを知り、
いつか挑戦してみたいと思っていました。

今回やっと既定の長さ31㎝以上伸びたので挑戦してみました。

ヘアドネーションは小児がんや先天症の脱毛症、
不慮の事故などで頭皮を失った子どものために
寄付された髪の毛でウィッグを無償提供する活動です。
いくつかある団体を通じて髪の毛を寄付することができます。

今回、私はつな髪サポート店になっているお店でカットしていただきました。

まず、髪をゴムでいくつかに分けて結びます。
しっかり31㎝以上とってもらいました。

美容院の方に「自分で1束切ってみる?」と声をかけて頂き
1束は自分で切らせて頂きました。

3年半近くのばした髪を切るのは少しドキドキでした。

切った髪の毛の束を1つにまとめて終了です。

美容院の方からつな髪事務局の方に送っていただける
ということだったのですが、今回持ち帰り自分で発送させて頂きました。

袋に入れて、レターパックで郵送しました。

つな髪に到着完了まで確認でき、ヘアドネーションできたんだなと実感できました。

美容院でつな髪認定書も作って頂きました。

1つのウィッグをつくるのに30~50人分の髪の毛が必要だそうです。
(ロングウィッグにするにはもう少し必要らしいです)
ほんの少しの髪の毛ですが必要にしている子の手元に
少しでも早く届いてくれると嬉しいです。

今回私がヘアドネーションした事で小学生の娘も
ヘアドネーションしてみたいと言っています。
自分からやってみたいといってくれた気持ちを
大事にし、応援してあげたいと思います。