DIARYアクロス薬局日記

ペン字のススメ

クローバー薬局そお店 薬剤師Yです。

長引くコロナ禍、自宅にいる時間が多くなり時間を持て余すことが増えるようになりました。

せっかくなので何かやってみよう。と思いついたのがペン字でした。
最近はPCやスマホを使うことが多く、ペンを持って自分で文字を書くことが激減し
気がつけば自分の字が乱れ、思うような字体字形が書けなくなってしまうことを
目にするようになってきました。

まずは道具を揃えて…と言いたいところですが
普段から使っているボールペンで
ちゃんと書けなければ意味がないと思い
その辺に転がっているペンを用いて練習開始です。

最初はひらがなから。

 

基本が大事、ゆっくり丁寧に書いていきます。

次は数字、カタカナも同様に。

慣れてきたら流れるように、
遅速をつけペン圧を加えるところや力を抜くところに十分気を配りながら。
生き生きとした線で表現できるように何回も練習です。

簡単な文字ほどごまかしが利きません。

  

漢字もまずは楷書、上手になったら行書で
スラスラと美しい文字を書けるようになれたらいいなぁと思います。