DIARYアクロス薬局日記

国家試験

こんにちは。さくら薬局大島の薬剤師Iです。
このブログを書いている今(2/14)は薬剤師国家試験の直前になります。
アップされる頃には終わってしまっていますが、頑張っている受験生を陰ながら応援しております。

私も3年前に第105回薬剤師国家試験を受験しました。
某芸能人の薬物使用に関する問題が出ていて、
「やっぱりあの人出たねー」と盛り上がったことをよく覚えています。
学生だった当時は、大学に遅くまで残って友達と質問したり教えあったりしながら、勉強していました。
(休憩がてら無駄話も挟みつつ…無駄話のほうが長かった日もありますが)
丸暗記では到底太刀打ちできないので、それぞれの科目の知識を結びつけられるように意識していました。

「あの頃はめちゃくちゃ勉強したなぁ…」と振り返りつつ、
これからも学び続けなければと改めて思いました。
このブログがアップされている頃は、勉強の日々が一区切りついてのんびりしている人、
結果が気になってハラハラしている人、これから就活をする人など、さまざまだと思います。
国家試験が終わってから就活に本腰を入れるタイプの学生は、私の代でも一定数いました。
 

調剤薬局で働きたい方、ぜひアクロスへ!