DIARYアクロス薬局日記

「健診」と「検診」

クローバー薬局(小野田)の薬剤師のNです。
みなさん「健診」と「検診」受けていますか?
多くの方は、職場で年1回の健診、健康診断を受けられているかと思います。
「健診」は、健康かどうか?病気の危険因子があるか?などを確かめることが目的で、
「検診」は、特定の病気を早期に発見して、早期に治療する事が目的です。

先月、会社の「健診」を受けてきました。
私は若い頃から胃が弱い面があり、毎年、胃透視検査(バリウム検査)をしてきました。
私にとっては、胃の「検診」となるかと思います。

胃透視検査は、飲んだバリウムを胃の中に薄く広げて、胃の形や表面の凹凸をレントゲンで観察するもので、
以前は胃透視検査で異常があった場合に精密検査として胃カメラ(内視鏡検査)を行っていました。

昨年からは、胃カメラで鼻から内視鏡を入れて検査しています。
昔は口からカメラを入れていた時とは比べ物にならないくらい、ずいぶん楽になりました。

昨年は、十二指腸潰瘍の痕が見つかり、予防的に内服治療をしていました。
今年は、胃角部(胃の入り口から3分の2のところでカーブした所)に
潰瘍が見つかり、ピロリ菌の検査もしたところ、見事に「陽性」でした。


早速、ピロリ菌の除菌治療薬を1週間頑張って飲みました。
抗菌薬による下痢・腹痛等が心配でしたが、1日だけで済み、飲み終えることが出来ました。
薬剤師でありながら、きちんとお薬を飲まなきゃと意識したのは良い経験となりました。

2月か3月には、除菌できたか判定を確認しに行く予定です。
きちんと除菌できていること願っています。

皆さんも健診・特定健診・検診を受けましょう!
山口県は、がん検診受診率が低いので、キャンペーンもしています。